2017年12月11日 (月)

海を見ていた午後・2017

何度も近くまで来ておきながらいつも素通りだった某所。気がつけば10年ぶりだったという事実に年齢を感じる今日この頃。それにしても癒やされる場所です。

Dsc04380
ちなみに10年前はこんな感じ。
Img_1589
その時の記事はこちら(^^)。

| | コメント (0)

2017年12月10日 (日)

ありがとう、そして、さよなら5代目相棒。

5代目相棒のブルーバードシルフィ、齢11歳、走行距離14万キロ到達でお役御免となりました。

Dsc04360
先代(4代目相棒)のプリメーラワゴン君の15年、18万4千キロに比べると短い付き合いでしたが、苦楽(注:苦が9割超)を共にした君のことは忘れない。どうもありがとう(^^)
Dsc043612
そして6代目相棒、新しい翼よ、よろしく(^^)
Pc102404

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

ゲートブリッジとトワイライト

夏期限定、金曜日と土曜日は夜8時まで遊歩道が公開されています。

P9023300
羽田方面はまるで別世界。
P9023388
東京タワーとレインボーブリッジ
P9023444
みなとみらい方面。
P9023488
日常と非日常の境界線。
P9023518

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

イカを食す。

博多駅前の河太郎さんにてイカを食す。まずは前菜。

Kimg2257
お刺身。
Kimg2258
イカのお造り。
Kimg2259
イカのしゅうまい。
Kimg2262
トウモロコシのトッピング付き焼き魚。
Kimg2265
佐賀牛ステーキ。
Kimg2267
イカの天ぷら。
Kimg2268
刺身と赤だし。
Kimg2270
シメのアイス。
Kimg2274

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

平成29年7月九州北部豪雨

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

Dsc03753
現地支援のため、福岡県庁に応援に参りました。
Dsc03717
災害情報の集約(主にGIS上)でお手伝いです。
Dsc03693
最終日は最終便にて慌ただしく帰京。
Dsc03771

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

米寿

父が米寿を迎えました。というわけでお祝いです。

Photo
まあ、略歴のプレゼンやら懐かしい映像などもあり、それなりに趣向をこらし・・・
Photo_2
料理も堪能(^^)
Photo_3
最後はみんなで記念撮影。めでたいときにまた集まりましょう(^^)
P5282966      

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

ぴんく。

本栖湖の南にある富士芝桜まつり会場へ。

P5022300
会場がわりと平面的なので、カメラの腕が試される厳しい状況w
P5022344
青空と富士山と芝桜。
P5022421
こちらは花より団子。
P5022364
芝桜だけではないようで。
P5022393

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

あお。

今年もやってきました、ひたち海浜公園。

P1011853
心に染みる光景。
P1011955
すべてが青になる。
P4291991
魂が浄化される場所。
P4291987
来年こそはネモフィラカレーに挑戦。
P4292110

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

月夜の桜

福岡堰の深夜1時。

Dsc03499
誰もいないしとっても静か~♪
P4141842aa
月明かりの桜、こんなに綺麗なのね・・・
P4141844aa
そして水鏡。
P4141833aa

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

桜・2017

本年の桜・総集編。

その1:自宅近くの公園の桜の開花
17493175_1317040508386000_376228072
17545212_1317041271719257_218102071
その2:月と桜。
17620440_1324370707652980_231235587
17637197_1324370634319654_707391226
その3:職場の桜。
Dsc03165
Dsc03167
Dsc03184
その4:葛西用水桜通りの夜桜
Dsc03229
Dsc03302
その5:幸手権現堂桜堤
P4091123
P4091686
P4091728

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

大きな濠のある公園

初めてやってきました。

P3120034
なにこの水の透明度と鯉のでかさ!
P3120050
ハイソな公園らしく、鳥たちも礼儀正しく整列しているなど。
P3120072
これが有名なスタバ。
P3120108
一望すると・・・いやあ、綺麗ですねぇ。
P3120178
いい街ですね。
P3120179

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

リベンジ・ザ・ダイヤモンド富士

本日は散歩でこちらに。

P2191853
背徳の都、東京。
P2191857
端っこにはたくさんのカメラマンが集結。
P2191860
お目当ては・・・これ。
P2191885
夕日がゲートブリッジを股抜き。
P2191923
そしていよいよ・・・富士山とキッス。
P2191928
ダイヤモンド富士・・・認定なるか???
P2194470

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

歳末恒例ケーキ大人食いスペシャル2016

今年は大変ストレスフルな一年でした。そんな一年を無事に乗り切った自分へのご褒美が、この毎年恒例のホールケーキ大人食い。今年は柴又にあるビスキュイさんのケーキ、いきま~す(^^)

Pc304178

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

カレッタ汐留

久々にシオサイト側にやってきました。

Dsc02468
お目当てはこれ。
Dsc02471
青のイルミネーションはちと寂しい空気も醸し出しますが・・・
Dsc024731
ここまでになると幸せな空気感が(爆)
Dsc02503
10分程度のショーが展開されます。
Dsc025111
Dsc02524
Dsc02530
Dsc025361
Dsc025441

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

イルミネーション・東京2016コレクション

光の祭典その1

Pc033633
光の祭典その2
Pc033644
光の祭典その3
Pc033660
スカイツリー光ガーデンその1
Pc043777
スカイツリー光ガーデンその2
Pc043788
スカイツリー光ガーデンその3
Pc043814
六本木ヒルズけやき坂その1
Pc063862
六本木ヒルズけやき坂その2
Pc063875
六本木ヒルズのクリスマスツリー
Pc063917
東京ミッドタウンその1
Pc063969
東京ミッドタウンその2
Pc063983
東京ミッドタウンその3
Pc064012
東京ミッドタウンその4
Pc064070
東京ミッドタウンその5
Pc064095

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

六義園・2016年秋

拝啓、ご先祖様。今年も紅葉のシーズンに旧下屋敷にやって参りました。

Dsc02393
竹林、みごとでございます。
Dsc02214    
もみじ、見事でございます。
Dsc02228
この池に水を引くのはきっと難工事だったことでしょう。
Dsc02238    
京都のかわりに江戸で紅葉を楽しみたかったんですね、わかります。
Dsc02250
どんな角度から見ても見事です。
Dsc02254    
ほら、見事なイルミネーション!あ、昔は灯籠でライトアップでしたね・・・
Dsc02279
こちらは川の流れをイメージですね、わかります。
Dsc02299
スモークまであったりとか。
Dsc02301
ま・・・気分はほとんど墓参りなんですが、とりあえず子孫は元気にやっております、はい。
Dsc02395

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

イルミネーション2016年秋。

今年も気がつけばこんなにすぐそばまで冬の気配が訪れてた~♪
Pb151399
クリスマスツリー・・・ですねぇ。
Pb151430
えっと、虎だ・・・そうだ、俺は虎になるんだ・・・(え?)
Pb151437
丸ビルのクリスマスツリーも綺麗ですねぇ。
Pb151441
その上にはプロジェクションマッピングが。
Pb151459
丸ビル周辺も晩秋から冬へ衣替え。
Pb151467

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

日比谷あかり

仕事帰りにふらっと立ち寄る。

Dsc02064
雨上がりでしたが、なかなかの迫力。
Dsc02092
いわゆる1つのキャンドルサービス?
Dsc02099
1/fのゆらぎが心地よい。(違)
Dsc02177
東京の真ん中にて。。。
Dsc02117

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

南房総の海は広いな大きいな

うん百億円を費やした巨大プロジェクトも最終ステージを迎えつつあります。

Pa182334
さあ、こい、ケーブル!
Pa182385
あ、船が座礁したわけではなくてよ。
Pa182485
陸にケーブルを引き上げるの構図。
Pa182661
固唾を飲んで見守る人々。
Pa182695
抗議活動の船ではありません、念のためw
Pa182704
とりあえず、無事に作業は終了かな。
Pa182853
NHK NEWS WEBにも掲載されています。当方もシャンパンかけ要員で登場。いつまであるかわかりませんが。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

東京タワー2016

因縁の場所に4年ぶりにやってきました。

前回の訪問はこちら
Pa142090
場所は世界貿易センタービルの40階、シーサイドトップです。ハロウィンの時期なんですね・・・
Pa142128
トワイライトタイムの東京タワーです。
Dsc01823
富士山も綺麗に見えます。
Dsc01805
富士山と六本木ヒルズと東京タワー
Pa141945
世界貿易センタービルは2年後には解体工事着手という噂なので、この後継もそろそろ見納めなのかもしれず・・・
Pa142066
悲しい思い出も、すべては時の中に見えなくなる。
Pa142008
最後はハロウィンバージョンで。
Pa142139

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

海をみていた午後・2016

海を見に来ました。

P9251205_2
残念ながら東京湾ですが(爆)
P9251223
釣り場でもあり、ゲートブリッジの撮影スポットでもあり、遠くに摩天楼もあり。
P9251303
そして日は暮れていく。
P9251399
さようなら、週末。
P9251722
空気が澄んでくるこれからの季節はきっと夜景が綺麗でしょうなぁ。
P9251746

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

まぜのおかの風

仕事なので目的地はここでした。

Dsc01702
が、しかし、そこは公園内の敷地でありまして。
Dsc01707
宿泊施設もあります。でも有事の際には災害対策の拠点に。
Dsc017191
こんな綺麗な海が牙をむくなんて信じられませんね・・・
Dsc01716
昭和の南海地震の後に沖側の堤防が作られたとか。
Dsc01717
でも癒やされる光景です(^^)
Dsc01718

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

弾丸トラベラー陸路日帰り最遠の地

東京ー小倉間を新幹線で往復(^^;;;

14184389_1097096317047088_151625123

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

あけのひまわりフェスティバル2016

今年もやってきました、あけのひまわりフェスティバル。

P9031193
今年から会場を移して100万本!のひまわり。
P1011187
夏はやっぱりひまわりですねぇ。
P9031021
青空に映える。
P9031025
そして夏は去って行く・・・
P9031026
2010年の模様はこちらへ
2007年の模様はこちらへ
Facebookはこちらへ

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

万里の長城

復興が進む亘理町。

Dsc01546
とは言え、震災から5年、まだまだ道半ば。
Dsc01578
いわゆる1つのスーパー堤防も海岸に建設中。
Dsc01571
いやでかい・・・昔、震災前に見た田老町の堤防の比ではない。
Dsc01574
こういう平和な日常がいつまでも続きますように。
Dsc01579

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

リベンジ・ザ・室戸岬

前回2006年2月の訪問以来、10年を経てのリベンジ。
まずは初日。
Dsc01665
室戸岬の先端です。日没直前です。曇っていますorz
P8200935
が、しかし、翌日は良い天気!でも沖合の台風のおかげてビッグウェーブが襲来中。
P8200921
今回は観測ではなく挨拶回りが主体。
P8200866
ちょっと足を伸ばしてこちらにも。
Dsc01674
途中にこんなにもあったりとか。
Dsc01748
そんなこんなで晩夏に突入かな。
P8200807
前回の室戸訪問時の様子はこちら

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

花火

ご近所の花火大会。

P7230936
なかなかのものである。
P7230942
動画はFacebookにて。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

合掌

いわきにて叔父の葬儀に出席

Dsc01426s
多くの人に見送られての旅立ち・・・
Dsc01427s2
85年間、お疲れ様でした。そして、お世話になりました。なお、(メインの)葬列の順番は以下のとおり。(結構これが大事らしい・・・)
Dsc01430s

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

青空・2016

青空の写真。

P6170603
P7192744
P7192748
P7192754
P7192763

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

テープカット

南房総にて。

12898274_986531798103541_2884273520
亘理にて。
13411665_1039204139502973_163478261
宮古にて。
13350239_1036650293091691_480252760
八戸にて。
13412087_1040805856009468_751123471
すべてはこれから。
P6100607

| | コメント (0)

«被災地からの船出